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第一話「やくびょう神」
 むかし、海のむこうの とおい とおい国へ、竹ざいくを ならいにいっていた 金太という男の子がいました。三年も べんきょうしたので、いろいろな 竹ざいくができる りっぱな職人になりました。いよいよ ふるさとの福生へ、かえってくることに なりました。
「はやく けえって、みんなに あいてえなあ。みんな げんきだべか」
 かえりの ふねの中で、ひさしぶりにあえる かぞくのかおや、なつかしい村の人たちを おもいうかべていました。
「さっきから ニコニコしているが、なにか いいことでも あるのかい」
 となりにのっていた かた目の男が、金太にききました。
「これからは、おらがかぞくで たのしく くらしていけんから、うれしくってよぉ」
 金太は、おみやげいっぱいの にもつを、たいせつそうに かかえながら こたえました。その男は、ニヤリとして いいました。
「へぇ、それは いいことをきいた。わしは、そういう しあわせになろうとする人の ところへいって、こまらせるのが だいすきなんだ」
 なんと、かた目の男は やくびょう神だったのです。
やくびょう神というのは、人を病気にしたり けがをさせたりする、あくまなのです。
「とんでもねぇ!、おらがには ぜったいに きねぇでくんろ」
 金太は、びっくりして たのみました。
「それじゃ、そのみやげを わしにくれないか。それなら いかないようにしてもいいが」
「このみやげは やれねぇなぁ。みんなが まってんからよぉ」
「ふぅむ、それじゃ しかたがない。おまえの家へ、一ばんさきに いくことにしよう。そのあと、村中を 一けんずつ ゆっくりと‥‥、ヒヒヒ」
 やくびょう神は、したなめずりを しました。
「ちょ、ちょっくら まってくんろぃ。わ、わかったからよ。みやげはみんな やるから、村のみんなを ふしあわせにだけは、しねぇでくんろ」
 金太は、かぞくへの すこしのおみやげより、村中のしあわせのほうがだいじだと おもいました。
 ところが やくびょう神は、おみやげのつつみを うけとろうとしないで、そのまま金太に おしもどしました。
「よし、わかった。これはもってかえっていい。村をだいじにする おまえの、その心がけが きにいった。
 じゃがな、おまえの家に、なにか目じるしを つけておかないと、まちがえて はいっていくかもしれんぞ」
「は、はい。おらぁ、竹ぜぇくの職人なんで、目じるしに ヌキナシってザルを つるっておくからよぉ」
 やくびょう神と やくそくした金太は、村にかえると さっそく そのはなしをつたえ、ヌキナシをつくって入り口につるしました。それからは、やくびょう神が やってくるという十二月八日と 二月八日には、家ののきさきに ヌキナシやメザルをつるしたり、ねぎや魚のあたまを こがして いやなにおいをさせ、おいはらうように なりました。
 かた目のやくびょう神は、ザルの たくさんの目で にらみかえされ、
「いやはや、わしも ずいぶん きらわれたもんじゃわい。まいった まいった」
と、福生には よりつかなくなった、ということです。
お母様へ
●疫病神(一つ目小僧)
 この嫌われものの疫病神は、一本足の一つ目小僧ともいわれ、十二月と二月の八日にやってきて、表にでている下駄に焼き印を押したりするので、その日は履物を全部家の中に隠したり、鰯やさんまの頭を焼き、これに唾を吐きかけるまねをして、災厄よけのまじないをするなど、福生にかぎらず武蔵野地方には、こうした奇妙な行事が残っていました。十二月八日を(事始め)、二月八日を(事納め)といい、その間の新年の神事を行うための清めの風習が、農作物の害虫駆除、災厄よけと重なり合い、疫病神の出現となったといわれています。
 ところで、この疫病神は、その祖に天目一箇神(あまのめひとつのかみ)という銅鉄精錬の神をもつ鉱業神だという説があります。鉱石の採掘や砂鉄の採集は、山をくずし平地を掘り返し砂を川でさらすので、河川は汚れ、土地は荒れ、農地は公害にさらされます。したがって、農耕文化の発達にともない、高度な冶金技術者は疫病神そのものに例えられたのでしょう。溶鉄炉の炉穴から、火色を片目でのぞくために炎で失明した異形な顔と、大きな吹子で風を送るために片足でタタラを踏む姿は、百姓にとっては一眼一脚のお化けとして映り、忌み嫌われたと思われます。
●ヒョットコ
 ヒョットコは、火男(ヒオトコ)、つまり、鍛冶技術者でありながら、阿亀(オカメ、農耕神)のまわりで、ウロウロとヒョーキン踊りをさせられるのも、そこにさげすみの意を見ることができます。
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